彼は、出仕したての官吏見習いだった。

本棚に並ぶ書物を指でなぞりながら、彼は思案する。

 

彼は、国試を受けて及第し、朝廷に出仕しにきたのだ。

彼の出身は11貴族ではない。

いまや、11貴族であるかどうかは、さしたる問題ではない。

官吏になりたいという意欲があれば、その夢を叶えることができた。

 

彼もまた、その夢を持つ青年だった。

王のそばで、国のために働きたい。

困っている人たちを救う力がほしい。

そう思って、彼は官吏になることを決意した。

 

必死に勉強して勉強して、そして、夢に近づいた。

 

けれど、これは終わりじゃない、始まり。

彼の夢と理想に近づくための始まり。

 

国試を及第し、研修を積んだ官吏見習いの最後の課題。

それは、星華国の歴史について調べ、報告書をあげること。

 

そのため、ここのところ書庫は官吏見習いで溢れていた。

青年もまた、そのひとり。

まだどこの時代を、なにを調べよう、と決めてもいない。

適当に指を走らせ、書物の背表紙を眺めていた。

 

ふと、ある二冊の書物が彼の目をひきつけた。

「開国之書」と「改国之書」

同じ読み方なのに、その意味合いの異なる二冊の書物に

青年はひきつけられた。

 

手に持って、まじまじと眺めてみる。

「あら、その本を見つけるなんて目が高いわね」

青年の背後から、年若い女性の声が聞こえてきた。

振り向くと、官服に身を包んだ、彼と歳もそう変わらぬ少女がいた。

 

「私も昨年、官吏見習いの課題で、その二冊の本について書いたの」

その口ぶりからすると、1つ上の先輩になるらしい。

 

女性官吏など、今の星華国では珍しくもない。

二冊の書物を握り締めたまま呆けている青年に、少女はくすりと笑った。

「まずはその書物を読んでみたらどうかしら?」

彼女の言葉にこくん、とうなずく青年に、さらに言った。

「もし、課題ができあがった見せてくれる?

私、法部に所属しているの。よかったら遊びにでも来てね」

そして彼女は彼に名を告げると、さっさと書庫を出て行った。

 

 

彼女は、北山羊一族の者だったらしい。

今や、平民と貴族が同じところにいても、誰も何も咎めないし、

平民である彼も何の引け目もない。

 

突然の出会いに青年はどきどきしながらも、

改めて二冊の書物を眺めなおした。

 

 

とても、興味のわく書物だった。

先ほどの『先輩』が言うとおり、彼はとりあえず、読んでみることにした。

 

 

  

 

「開国之書」

 

「改国之書」

 

 

 

 

 

 

目録

 

 

 

inserted by FC2 system