Step2: 顔見知り―――前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

偶然が2度、3度と続いたら、それは偶然ではなく必然と呼ぶのだろうか。

私と彼が出会うのは、偶然ではなく必然であったのだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その日はお天気もよく、病院内の庭園も日光浴をする患者で溢れている。

私も祖母のお見舞いついでに散歩のつもりで庭園を横切り、祖母が入院する病棟へ歩いていた。

そこでまた、偶然目に入ったのだ。

 

 

 

ぽかぽかと陽の光がよくあたるベンチに腰掛ける、彼の横顔が。

井上 浩くんの姿が。

どうやら、私はよほど、彼の横顔に縁があるらしい。

 

 

 

 

 

 

 

3度目の偶然が妙におかしくて、私はただその偶然の再会を伝えるためだけに彼に近づいた。

「やっほ。こんな偶然あるんだね〜」

少し離れた所から、私は笑いながら彼に呼びかけた。

すると、彼は一瞬意外そうに目を見開いてから、心底迷惑そうな顔をした。

・・・この前大学で会った時もそうだが、井上くんは心情がそのまま態度に出るようだ。

だけど、話しかけた以上、私もあとには引けないから、構わずに近づいた。

 

 

 

 

 

 

 

「今日はお天気がいいから日向ぼっこには最適だね・・・・・・っと、ご、ごめん」

近づいて角度がずれたことでわかった。

それまで彼の体で隠れて見えなかったのだが、彼が座る向こう側に、もうひとり女の子が座っていたのだ。

 

 

微妙に近づいてしまって、進むべきか引き返すべきか迷っていたら、その女の子がくすくすと笑いながら私に言った。

「こんにちは。浩のお友達ですか?」

 

 

 

 

かわいらしいハスキーボイス。

身体が細く小さいからよくわからないが、私よりも年下だろうか。

井上くんの彼女にしては、ずいぶんと顔立ちがよく似ているように見える。

おそらく、妹か血縁者なのだろう、と私は勝手に推測させてもらった。

 

 

 

 

そして、せっかく話しかけてもらったのだから、返事をしようとしたところで、先に井上くんに答えられてしまった。

「違う。ただの顔見知り」

・・・たしかに、一度しか話をしたことはないけど。

そんなに即答で否定してくれなくても、と思ってしまう。

 

 

 

 

 

 

「私は浩の双子の姉の陽。浩って気分屋だけどイイ奴ではあるから、よかったら仲良くしてやってね」

「陽!!」

愛想良く挨拶をしてくれた彼女を諌める井上くん。

「そっか〜双子なんだ。道理でよく似てると思った」

「そう?似てる?」

「似てる、似てる」

井上くんを完全に無視して、私と彼女で話が盛り上がる。

やはり同じ初対面でも女の子同士の方が話が弾む。

 

 

 

 

 

けれど、井上くんをちらりと見てみると、なぜか痛そうな表情を浮かべていた。

井上くんの双子の姉だという陽さんはそれに気づくことなく、私に色々と話しかけてくる。

それは、他愛もない世間話だったり、年相応に芸能ニュースの話だったり。

そうしているうちに、井上くんの表情はいつの間にか穏やかなものに変っていた。

あの苦痛に耐えるような表情は、私の気のせいだったのだろうか。

 

 

 

 

 

 

「ねぇ、大学ってどんなところ?浩に聞いても『つまらないところ』って言われるだけなんだもん。私、大学に通うのが夢だったんだけど、入院生活ばかりでできなくて・・・・・・」

「陽、そんな話・・・・・・」

「あら、いいじゃない?こうしておしゃべりをたくさんしたんだから、『お友達』として大学生活について聞いてるだけよ?」

陽さんが私に大学について尋ねると、途端、井上くんが再びそれを諌めた。

だが、彼女はそれを気にすることはないらしい。

「大学かぁ・・・。そうね、自由なところ、かな。色々と」

 

 

 

 

 

正直なところ、彼女が前触れもなく「大学にも行けないほどの入院生活」だと発言したことに驚いてはいたのだが、今日会ったばかりの私を『友達』だと言ってくれたことがうれしくて、私はあまり詮索をせずにそう答えた。

たぶん、詮索すればまた井上くんに怒られるような気がしたから。

 

 

 

 

 

 

 

彼女と『お友達』になれたのなら、やはり井上くんとも『お友達』になっておきたいのは当然の心理だろう。

そうすると、あまり怒らせるようなことはしないほうがいい。

それくらいの良識は私にもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後も、しばらく私たちはおしゃべりを続けた。

詮索するわけでもなく、ただ楽しい時間だけを過ごした。

けれど、井上くんは会話に加わることなく、ただ黙って私たちを見守っているだけだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『顔見知り』から『友達』になるには、女の子同士よりも、異性の方が難しいのだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

BACK

 

 

inserted by FC2 system