Step6: 特別な関係―――前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼が彼女のことばかりを考えることに嫉妬した。

私の気持ちなど考えてもくれない彼に苛立ちを覚えた。

そんな私の苦しみをわからないで笑う彼女にやつあたりをした。

 

 

 

 

 

 

 

だけど、一番自分勝手なのは私だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

彼が彼女のことを優先するのは当然のことだったのに。

彼女の未来は、私の未来よりも約束されているものが限られているのだから。

病院の中に閉じ込められた彼女よりも、私のほうがずっと自由だったのだから。

 

 

 

 

 

 

 

いつもいつも、私はあとから自分の失態を後悔してばかりいる。

取り返しがつかなくなるほど、遠くなってしまってから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

井上くんから陽ちゃんの容体の急変を聞き、私は慌てて病院に駆け付けた。

そこにはすでに彼女の父親らしき人物と、彼がいた。

井上くんは私に気付くと、驚いた表情で私に近づいた。

「わざわざ来てくれたんだ、こんな遅くに・・・・・・。ありがとう」

「陽ちゃんは・・・?」

「わからない。急に容体が悪化して・・・・・・今は集中治療室に・・・・・・」

不安そうに彼は私に報告をしてくれる。

その表情を見ていて、私も不安で心がざわめく。

 

 

 

 

 

「容体が悪化って・・・どれくらい悪いの・・・?」

「なにもわからない・・・・・・。だけど、もしかしたら・・・・・・」

悲痛な表情で彼は私に告げるが、最後までは言わない。

言えないのだろうし、聞きたくなかった。

だけど、その先に続く言葉は容易に想像できた。

 

 

 

 

 

 

 

 

頭が真っ白になる。

目の前が真っ暗になる。

 

 

 

 

 

 

私は最後彼女に何と言った?

彼女にまた会えるなんて思って、彼女の優しさに甘えて、どんな態度をとった?

別れ際、彼女はどんな表情をしていた・・・・・・?

 

 

 

 

 

 

 

今更後悔しても遅いのに。

今更そんなことを思い出しても仕方ないのに。

あとからあとから、溢れるように後悔だけが込み上げてくる。

その場に立っていられないほど、叫びたくなるほど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「乾サン・・・」

気付けば、私はぽろぽろと涙を流していた。

これは何の涙だというのだろう。

彼女にあんなひどいことをした私が、涙を流す資格などないのに。

 

 

 

 

それなのに、彼は優しく慰めるように私の背中をさすってくれる。

お願い、そんなに優しくしないで。

どうか、私を責めて。

彼の方が辛いのに、私に優しくしないで。

彼の方が苦しいはずなのに、そんな温もりを与えないで。

 

 

 

 

 

 

 

 

たまらず、私は彼にすがるようにしがみついてしまう。

「・・・大丈夫・・・だよね・・・・・・?」

確かめるように、祈るように、私は彼に尋ねる。

彼もまた、すがるような視線を私に向ける。

そしてそのまま包み込むように私を抱きしめた。

強く、その存在を確かめるように。

 

 

 

 

 

「・・・うん、大丈夫・・・大丈夫だよ」

言い聞かせるように。

私に、彼自身に。

大丈夫、大丈夫だと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれくらいそうしていたかわからない。

少し落ち着きを取り戻した私たちは、集中治療室から少し離れたベンチにふたりで並んで座っていた。

その間、どちらもなにも言わなかった。

けれど、互いの不安を支え合うかのように、手を握り締め合っていた。

いつだったか、私の祖母を見舞うとき、彼がそうしてくれていたように。

 

 

 

 

 

 

 

やがて、彼の父親が私たちの前に歩み寄ってきた。

「・・・陽、持ち直したって・・・・・・。意識を取り戻したようだよ」

その言葉に、私と彼は顔を見合わせた。

持ち直した・・・・・・大丈夫だったのだ・・・そう、大丈夫・・・・・・。

 

 

「・・・よかっ・・・・・・た・・・・・・」

思わず、涙で言葉が詰まってしまう。

よかった。

本当に良かった。

 

 

 

 

 

 

「陽に会える?」

「あぁ、会っておいで」

「・・・行こう、乾サン」

父親に確認をとると、彼は私の手を引いて陽ちゃんのいる病室に行こうとした。

けれど、私はそれを躊躇ってしまう。

「乾サン?」

「・・・私は・・・・・・」

 

 

 

 

今更、私は彼女に合わせる顔などない。

・・・彼女を傷つけたのだ。

彼女に嫉妬して、八つ当たりしたのだ。

彼女は何も悪くなかったのに。

私の勝手な感情をぶつけてしまったのだ。

そんな自分勝手な私が、病気と闘う彼女に合わせる顔など・・・・・・。

 

 

 

 

 

「行こう、乾サン。陽は乾サンに会いたがってたよ」

彼が私の手を握る手に力を込めてそう言う。

とうとう私は、彼のその言葉に負けて、彼女の病室に足を運んだ。

 

 

 

 

 

病室内の彼女は、たくさんの管に繋がれていて、とても痛々しかった。

酸素マスクをして、弱々しく目をつぶっていた。

このまま儚く散ってしまいそうな、命の花を見てしまった気がした。

 

 

 

 

うっすらと目を開けた彼女は、まっすぐに私の姿を捕えた。

思わず私は後ろに足を引けてしまったが・・・・・・だが、私はもう、後悔をしたくなかった。

だから、彼女の元に足を向けた。

彼女に謝るために。

 

 

 

 

「・・・陽ちゃん・・・・・・」

「由美・・・ちゃん・・・。ごめんね・・・・・・ごめんね、由美ちゃん・・・・・・」

苦しそうに、何度も彼女は私に言った。

「ごめん」と。

何も悪くないのに。

彼女は何も悪くないのに。

何度も弱々しい声で私にそう言った。

 

 

 

 

私は首を振り、彼女の手を握り、涙を流しながらもはっきりと彼女に言った。

「・・・ごめんね、陽ちゃん。私がいけなかったの・・・・・・」

すると、彼女は弱々しいながらも笑ってくれた。

こんな私に、笑ってくれた。

だから思わず、私は彼女に思ったままを告げた。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ひどいことを言ってごめんね、陽ちゃん・・・・・・。・・・生きていてくれて、ありがとう・・・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女に嫉妬を感じたその日。

私は命の儚さ、危うさ、そして尊さを思い知った。

 

 

 

そして、彼が彼女を大切に思うその気持ちが、本当に手に取るようによくわかった日だった・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BACK

 

 

inserted by FC2 system