Out of Step :Egoist

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが、彼女のためではないかもしれない。

それは、ただの俺たちの自己満足でしかないのかもしれない。

 

 

だけど、引き返せない。

選べない。選ばせてあげられない。

これは、俺のエゴだとわかっていて、残酷なことかもしれないとわかっていて、

それでも、止めることはできなかった。

 

 

 

一分一秒でも長く、彼女に生きていてほしいから。

 

 

 

 

 

 

 

 

「あ、浩、来てくれたんだ」

病室に顔を出せば、俺の双子の姉、陽は名のごとく太陽のように明るく笑った。

「コレ、見舞品」

「え、なになに?!わぁ、プリンだ!!しかも新作?!」

「期間限定だって」

「やった!!さっすが浩、わかってる〜!!」

「陽が太るものが好きだってことくらいはわかってるよ」

「一言二言余計ですよ、浩くん」

俺が持ってきた見舞品に上機嫌になる陽。

いつものようにふたりでふざけあって、笑い合う。

 

 

 

 

 

自由の少ない彼女のために、俺は何でもする。

彼女をこの白い鳥籠の中に閉じ込めてしまったのは、俺のせいだから。

俺が・・・・・・生まれてきてしまったから・・・・・・。

 

 

 

 

 

俺と陽が、双子であるばかりに、体の弱い母は死に、陽は双子というリスクを背負い、心臓が不完全なまま。

同じ双子の弟として生まれた俺は、至って健康体。

それがむしろ、俺の心を蝕んだ。

 

 

 

まるで、俺がふたりから全てを奪ったようで・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

成長するにつれて、健康体の俺と、病を抱える陽の生活習慣に差が広がっていった。

陽は俺を責めたり文句を言ったりすることはなかったが、時折起こす発作が、俺をじわじわと追い詰めていった。

そうして、段々俺は俺の世界を持つようになり、そこに身を置くようになった。

陽から目を反らし続けた。

その愚かな行為を、後悔する日が来るとも知らないで。

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日、発作を起こし倒れている陽を見つけ、慌てて彼女を病院に入院させた。

発見が遅れた彼女の体は発作で弱まっていて、それ以来、退院ができないでいる。

大学受験はおろか、高校の卒業式にすら参加できず、自由を奪われた彼女は、それでも、太陽のように明るく笑った。

 

 

 

 

・・・だけど、俺は知っている。

俺は、父親から聞いている。

陽は長く生きることは難しいのだということ。

もしかしたら、もう、病院を出ることは難しいのかもしれないのだということ。

彼女は、誰よりも外の世界で暮らすことを楽しみにしているというのに。

 

 

 

 

 

 

「ねぇねぇ、浩。大学生活はどう?楽しい?友達できた?!」

プリンを口に運びながら、陽は無邪気にそう聞いてくる。

俺は、彼女から視線を反らして短く答えた。

「・・・・・・どうってことないよ。友達はまぁ、できたけど。希薄な関係だよ」

「まったく、そんなつまんなそうな顔をして。せっかく青春の大学生活を送ってるんだから、もっと楽しそうに大学に行かなきゃだめよ、浩?」

呆れたように苦笑する陽に、俺は小さく頷くだけで答える。

 

 

 

 

でも、楽しい大学生活を陽に話すことなんて、俺にはできない。

陽の自由を犠牲にして、俺は大学生活を送っているようなものだ。

陽はこの白い箱庭の中でしか生活できないのに、俺はどこへでもいけるのだと自慢しているように思えて・・・・・・。

 

 

             

 

 

「あーあ。早く私も退院したいな〜」

プリンを口に運びながらぼやく陽に、俺は何も言えずにただ彼女の顔を見つめる。

やはり、これは俺のエゴでしかないのだと、自らに自覚させるかのように。

「浩?」

「・・・・・・なんでもない」

沈黙した俺を心配した陽が顔を覗きこんでくる。

俺はそれに笑んで返して何でもないのだと伝えると、陽も安心したのか再びプリンを食べることに集中しだした。

 

 

 

 

 

自由のない陽。

この小さな白い鳥籠の中でしか生活できない陽。

増えていく薬。

頻度を増す検査。

繋がれていく管。

それは、一分一秒でも長く生きるために。

一分一秒でも長く、一緒にいられるように。

 

 

 

けれど、思ってしまう。

彼女は本当にそれを望んでいるのだろうか。

本当は、命を削ってでも、外の世界で生きたいのではないか。

苦痛と引き換えにしても、自由を得たいのではないか。

たとえ、長く生きられないとしても。

いや、長く生きられないからこそ。

 

 

 

この箱庭の中にいても、ただ寿命を延ばすだけしかできないのに。

彼女から自由を奪っていることに変わりはないのに。

それでも、『俺たち』が彼女に長く生きていてほしくて、閉じ込めてしまう。

彼女の意志など聞かずに、真実を告げずに。

 

 

 

これは、俺たちのエゴ。

 

 

 

 

 

「あー、おいしかった。ありがと、浩」

食べ終わったプリンのケースをゴミ箱に捨て、陽は俺に笑いかける。

明るい、真夏の太陽のような笑みで。

 

 

・・・・・・1日でも長くこの笑顔を見ていたいから。

だから、俺は君をここに閉じ込めてしまう。

「・・・・・・これくらい、お安い御用だよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

君の本当の望みを奪っているのだから。

俺の、自分勝手なエゴで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※        ※        ※        ※        ※        ※

え〜っと、番外編を書きたいな、と思い「Out of Step」シリーズをつくったわけですが・・・・・・まさかの一作目から重い・・・・・・。

すいません、紫月の気分がそんな気分でした(汗)

 

本編では省いたふたりのデートの話や、その後のふたりの話など、思いつくままに気ままに更新すると思います。

 2011.2.2

 

BACK

 

inserted by FC2 system