<更待月>

 

〜前編〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスの公演を最後に、このフィレンツェを発つ。

ジョンにそう聞いてから、あたしはソウマに会いたくて、彼とのいつもの待合場所であるドゥオーモに向かった。

だけど、どれだけ待っても彼は現れなかった。

 

 

 

研究居への侵入をした夜から、彼はあたしの前から消えたまま。

一体どうしたというのだろう。

彼に、何があったのだろう。

彼は今、どこにいるのだろう・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

「こんなとこにいたっ!!」

更待月を見上げて彼を待っていると、彼ではない声があたしを怒鳴りつけた。

「ジョン・・・・・・」

「こんな寒いとこに、そんな格好でっ!!ほら、これを着ろよ!!」

ばさりと投げつけられたのは、あたしの上着とマフラー。白い息を吐きながら、なんだか怖い剣幕でジョンはあたしを見ている。

「・・・・・・ありがと」

「こんな寒空に、一体何時間いるつもりなんだ?!」

「ジョンこそ、よくここがわかったわね?」

「ルナが元気ないときは、決まって眺めのいい場所に行くからな。・・・・・・<夜の活動>の後、とか」

「よく知ってるわね」

思わず苦笑交じりに返答してしまう。

 

 

<夜の活動>をした後は、どうしても自分の犯した罪と、自分がやっていること、信念との板ばさみに苦しくなってしまう。

それを緩和させるかのように、夜の街を見下ろす。

誰も見たことがないような、一番高いところで。

あの夜も、あたしはドゥオーモの屋根に上り、そこから夜の街を眺めていた。そうしたら、彼の声が聞こえたのだ。

「もう、死ぬしかないかな・・・・・・」なんて、暗い声で。

そこから、あたしと彼は、何度もここで会った。話した。

そして、ふたりで手を取り合って、危険を乗り越えられたと思ったのに・・・・・・なぜ、彼はあたしの前から姿を消してしまったのだろう・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

「・・・・・・アイツを探してるのか?」

勘のいい弟分が、不服そうにあたしに尋ねてくる。あたしは夜の街を見下ろしながら、小さく頷いた。

「ここで・・・・・・彼と会ったの・・・・・・」

「・・・・・・へぇ」

珍しくふてくされるわけでもなく、ジョンはあたしの呟きに短く返してきた。そしてさらに、落ち着いた声で、あたしに問いかけてきた。

「・・・・・・それでも、クリスマスにはここを発つんだぞ?そしたら、どうせアイツには会えなくなるんだぞ?」

「わかってる。・・・・・・わかってる・・・・・・よ」

だから、会いたいと思ったのに。それなのに、会えない。

話をすることも、できない。

 

 

 

 

 

「あー、もう、しょうがないな!!」

俯くあたしに、ジョンがわざとらしいほど大きなため息と共に、そう言った。あたしは彼の意図が掴めず、じっと見返す。

「ジョン?」

「どうせクリスマスまでの話だし・・・・・・。気に入らないけど、この町を出れば、もうアイツと関わることもないし」

「ジョン?何一人でブツブツ言ってるの?」

思い悩む少年に問いかければ、彼は挑戦的な視線をあたしに向けて、やけくそのように言い切った。

「ここで待ってろ。アイツを探して連れてきてやるよ」

「・・・・・・え・・・・・・?」

「ただし!!オレがアイツに関わるのはこれで最後だからな!!」

捨て台詞のように顔を赤くしながらそう言い捨てて、ジョンは駆け出していった。

寒空の中、残されたあたしは何がなんだかわからずに、呆然と立ち尽くしていた。

 

 

 

 

 

 

「・・・・・・連れて・・・くる・・・・・・?」

ジョンが?ソウマを?

あんなにソウマと関わることを嫌っていたのに。

しかも、今から夜の街を探しに行くというのか。

待ってろとあの子は言った。きっと、ジョンは本当にソウマを連れてくるだろう。

「・・・・・・ジョンったら」

ここを去っていくときのジョンの態度と表情を思い出し、思わず笑いがこみ上げてくる。

素直じゃないけど、いつだってあたしのことを考えて動いてくれる。

まるで、姫を守る騎士のように。

 

 

ひとしきり笑って、ふと、あたしは気づいた。

いつの間にか、ソウマに会えない不安が、ジョンのおかげでふっとんでしまった。

落ち込んでいた気分が、今は浮上している。

すっきりとした気分と頭で、あたしは月を見上げながら考えた。

 

 

 

クリスマスを過ぎたら、きっとあたしと彼はバラバラになる。

サーカス団に所属するあたしは、このフィレンツェの町を出る。

ソウマも、あの研究所を爆破したからには、ここにはいられないだろう。

もしかしたら、母国に帰るのかも。彼と・・・・・・そして、あたしにとっても母国の日本へ・・・・・・。

「日本へ・・・・・・」

ソウマと別れなければならないと思うと、胸がぎゅっと締め付けられるような気分になった。

なんで、こんな気持ちになるのか・・・・・・それは、本当は、あたしにも分かってた。

でも、もしもソウマと共に行くことを望めば、家族同然として過ごしてきたサーカス団のみんなと別れることになる。大切な弟分である、ジョンとも・・・・・・。

それもまた、あたしを息苦しい思いにさせた。

 

 

どちらも選べない。

どちらも、あたしにとっては大切な人たち。

どうしよう・・・・・・。

クリスマスまでに、決めなければ・・・・・・。

ソウマと別れるのか、それとも・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

どれだけの時間、ぐるぐると同じことを悩み続けたのかわからない。

わからないが・・・・・・更待月が照らすドゥオーモの上で待ち続けていると、ジョンの声が飛んできた。

「連れてきたぞ、ルナ!!」

 

 

 

心臓が、かつてないほど高鳴っていた。

まだ、何も答えは自分の中で出ていない。

あたしは、ゆっくりと振り返った。

そこには、得意満面の笑みを浮かべたジョンと・・・・・・困ったような表情を浮かべたソウマがいた・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*****************************************

悶々モヤモヤ。

ルナらしからず、悩み続けてますね。

サーカス団がクリスマスには町を去ることを知り、焦りと戸惑いがある中で、ジョンがすかさず行動にうつしてくれます♪

さすがジョン!!

ルナが心中で言っている、「姫を守る騎士」というのが、まさに怪盗カヴァリエーレの元です。(※「あたしの恋人」ネタです(笑))カヴァリエーレとは、イタリア語で「騎士」のことですから。

 

そんな騎士がソウマを連れてきて、さて、話は動くでしょうか。

 

 2014.3.30

 

 

 

BACK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system